債務整理~雑感~

司法書士山口達夫事務所 補助者ブログ

2010年5月 のエントリー


減額報酬なし(2)

2010年5月18日 - 17:02 | 投稿者 admin

<small> 先日、債務整理手続きが全て終了し、書類の引渡しのために事務所へ来ていただいた依頼者の方とお話しする機会がありました。

 その方は、ある県の、近くにいくらでも司法書士事務所、弁護士事務所があるような大きな都市にお住まいだったのですが、『ホームページ等で全国対応を大きく謳っているわけではないのに、何故わざわざうちの事務所に依頼していただいたんだろう?』とかねがね疑問に思っていたので、『どうして当事務所を選んでいただいたんですか?』と直接聞いてみました。

 すると、『減額報酬なし』というキーワードで調べた結果当事務所へたどり着いたということでした。

 減額報酬とは、債務整理手続きの結果、減額できた債務額の部分についてかかる成功報酬のことです。

 例えば、債務整理手続きに入る前の債務額は100万円だったとして、債務整理手続きの結果この債務額が30万円に減額できたとします。この場合、減額報酬が10%かかるとすると、減額分70万円の10%で7万円の成功報酬が基本報酬に加算されることになるわけです。

 当事務所では、債務者の方の負担を少しでも軽減したいということで減額報酬は頂いておらず、『実際手数料が思ったより安く済んで助かりました。』と喜んでいただけました。

 

カテゴリー 任意整理 | コメントは受け付けていません。

総量規制実施まで1カ月

2010年5月05日 - 10:45 | 投稿者 admin

 消費者金融等で借りることのできる総額を年収の3分の1までとする総量規制の実施まであと1カ月ちょっととなりました。

 しかし、ある調査によると、消費者金融等で借入れがある人で、この総量規制が始まるということを知っている人の割合は5割に満たないという結果が出ていました。

 6月になると、いつものように借入れをしようと思ったところ、突然借入れがストップされ、『一体どういうこと?』と思われる方が相当多数出てくると思われます。

 例えば、テレビで総量規制が始まる旨の政府系の告知広告を流すとかして、認知度を上げていかないとかなり混乱が生じる恐れがあると思うんですけどね・・。

カテゴリー 改正貸金業法・   総量規制 | コメントは受け付けていません。

過払い請求・丸井カード

2010年5月03日 - 10:26 | 投稿者 admin

 先日、一通り取引先の聞き取り調査も終え、債務整理の初回の打合せがほぼ終わろうかという時に、「現在過払い金回収が比較的容易な業者はどこですか?」という質問を受けました。

 そこで、私は、「丸井のエポスカードなんかは割合楽ですかねぇ。」とお答えしたところ、思わぬ展開に・・。

 「え、丸井のカードとかも過払いが出るようなことがあるんですか?」 と・・。

 なんでも、その方は、丸井のエポスカードが過払い金発生の対象になり得る相手だとは全く思っていなかったと言います。

 こちらも、その打合せで「現在取引のある業者、他に過去取引のあった業者はありませんか?」とクドイほど聞取りしたにもかかわらず、その方は『丸井のカード』は債務整理の対象外だと決めつけていたらしく、債務整理対象の業者に挙げていなかったんです。

 危なく、エポスカードを落とすところでした。

 このように、「丸井のカード」でも過払い金が発生している場合があります。

カテゴリー 過払い請求 | コメントは受け付けていません。