債務整理~雑感~

司法書士山口達夫事務所 補助者ブログ

減額報酬なし(2)

投稿日 2010年5月18日 5:02 PM | 投稿者 admin

<small> 先日、債務整理手続きが全て終了し、書類の引渡しのために事務所へ来ていただいた依頼者の方とお話しする機会がありました。

 その方は、ある県の、近くにいくらでも司法書士事務所、弁護士事務所があるような大きな都市にお住まいだったのですが、『ホームページ等で全国対応を大きく謳っているわけではないのに、何故わざわざうちの事務所に依頼していただいたんだろう?』とかねがね疑問に思っていたので、『どうして当事務所を選んでいただいたんですか?』と直接聞いてみました。

 すると、『減額報酬なし』というキーワードで調べた結果当事務所へたどり着いたということでした。

 減額報酬とは、債務整理手続きの結果、減額できた債務額の部分についてかかる成功報酬のことです。

 例えば、債務整理手続きに入る前の債務額は100万円だったとして、債務整理手続きの結果この債務額が30万円に減額できたとします。この場合、減額報酬が10%かかるとすると、減額分70万円の10%で7万円の成功報酬が基本報酬に加算されることになるわけです。

 当事務所では、債務者の方の負担を少しでも軽減したいということで減額報酬は頂いておらず、『実際手数料が思ったより安く済んで助かりました。』と喜んでいただけました。

 

コメントを受け付けておりません。