債務整理~雑感~

司法書士山口達夫事務所 補助者ブログ

将来利息・プロミス

投稿日 2010年3月17日 10:20 AM | 投稿者 admin

 任意整理で残債務額を確定し、その後の返済が分割支払いとなる場合、将来利息の有無という問題がでてきます。
 
 例えば残債務額が40万円で、これを月々2万円の分割で支払うという場合、将来利息なしであれば、20ヵ月で返済は終了します。しかし、将来利息が例えば年利18%付されると、当然元本40万円に利息がプラスされてきますので、月々2万円の支払ですと、24ヵ月の支払で支払総額は478,950円となり、将来利息の有無で8万円近い差額が生じてしまいます。

 もっとも、ほとんどの消費者金融機関では、和解をするにあたり、この将来利息を要求してきません。

 将来利息が付かないというのは法的根拠に基づくものではありません(東京三弁護士会統一基準 に依拠)。もし、将来利息を要求されたら払いきれない債務者が続出し、任意整理そのものが成立しなくなってしまうでしょう。債権者としても、債務者が支払不能となって債権回収が不可能となるよりは、利息をカットして少なくとも元本分は回収したいというところだと思います。

 しかし、昨年のある時期、プロミスが将来利息を付けないと分割払いには応じられないという強硬な姿勢を取っていました。

 これには、かなり苦しめられました。交渉も相当厳しく、場合によっては将来利息の利率を下げることだけで精一杯といったケースもありました。その他の各消費者金融業者は軒並み将来利息を要求しないのに、プロミスだけが要求するのは各債権者間の公平性も害します。本当は、どの債権者だって将来利息を要求したいのです。

 当事務所代表はプロミスにそういった旨の抗議を繰り返していました。他の司法書士、弁護士の先生からの抗議も多数あったようです。

 抗議が効を奏したのか、今年になってからはプロミスは将来利息を要求してこない、要求してきてもこちらが抵抗するとすぐに撤回する、あるいはどうしても将来利息を付けたいという場合でもかなり低い利率を提示してくるといった対応に変わってきました。

 今後は、プロミスも他社のように将来利息一切なしという対応をしてもらえるといいんですけどね・・。

コメントを受け付けておりません。